人気ブログランキング | 話題のタグを見る

海猿への試練その1   

2007年 11月 21日

木枯らし1号が東京を襲った2日後の20日、かねてより計画していた
1月に控えたムフフ計画の第一段階として、行ってきました。伊豆 大瀬崎に。
何をしに?ダイビングのライセンスを取りにです!
海猿への試練その1_f0154033_2338846.jpg

ご覧の通りの曇天。しかもダウン着ないとヤバイくらいの寒さ。


風は強いし、海は暗いし寒そう・・・・とっても入る気しませんけど・・・
海好き、サーフィン狂いのおとんとちがって、この寒空の中に
海に潜るのは狂気の沙汰。どんだけの修行・・・いや罰ゲーム?!
海猿への試練その1_f0154033_23514512.jpg

とか愚痴りながらもウエットスーツを着用し、
周りのドライスーツ(濡れなくて暖かいウエットスーツ)ダイバーを
うらやましがりながらも海へGO!

と、海へ入るとおやや?なんかあったかい~
そう、水温は気温よりもめっちゃ暖かく21度。これはプール開きの温度だそう。
伊豆の海は真冬でも17~18度位らしいんです。

そして海の中は・・・
もう浜から入って2、3mの所から魚がいるわいるわ!
澄んだ海の中にフグだのウツボだの魚の大群だの。。。
外から見た海からは想像できないくらい海の中は明るくて透明。
いやもー沖縄とかに行かないとダイビング楽しくないんじゃんって思ってた
自分が恥ずかしいくらい海キレイだし、生き物が豊富なんですよ~!

今回は1日目だったので、機材の使い方と、潜水&浮上の仕方を
学んだんですが、体験ダイブと違って自分のペースで動けるので
気持ちいいくらいに快適&楽しい~!
入る前は『講習だししかたない』『絶対風邪ひくよ』などとネガティブな
気分だったけど杞憂に終わりました。
てゆうか11月くらいから伊豆はベストシーズンだそう。納得!


結局この日は30分×2回ダイブして、お風呂でしっかり暖まったのち
伊豆ってすごいなぁ・・・と感激しながら岐路につきました。
海猿への試練その1_f0154033_0371258.jpg


『海猿への試練』次回は29日です。




今回お世話になったのはコチラ↓
ダイビング ライセンス Cカード 取得料金の案内(ダイビング ライセンス取得)
ネットでの学科講習&2日間の海洋実習で海外で使えるCライセンスが
取れちゃうんです。便利なもんです。

by kurumisu | 2007-11-21 23:51 | 海あそび

<< 天気の神様ありがとう こたつ猫 >>