カテゴリ:海あそび( 11 )   

海あそび 遊びおさめ   

2007年 12月 19日

あんこう鍋と、サーフィンをしに千葉まで行って来ました。

まずは銚子に行って、目的のアンコウ鍋を食します。
f0154033_3323872.jpg

秋から冬にかけてがシーズンのアンコウを肝を溶かした味噌ベースの鍋で
いただきました。ほっこり温まる味です。



それと目の前が銚子漁港なので、海鮮丼も食べました~
f0154033_3354863.jpg

色々具がのって2300円。おいしく、お腹も膨れました♪




あと、漁港前の魚屋で
f0154033_3381524.jpg

安い!
買おうか買わないか散々迷ったけど、買っても食べきれないのは明らかなので
泣く泣くあきらめて、サクのマグロ(2Kg)を1200円で購入して銚子を後に九十九里へ向かいます。




九十九里は広くて、人もあんまいないのでポイントがわからず
しばらく彷徨い、ようやく海に入ったのは3時半過ぎ・・・
f0154033_3503736.jpg

行ってくるぜ~!ひ~水冷たい



とは張り切ったものの
f0154033_3594111.jpg
波はショアブレイク(岸の一番近くで壊れる波)のみ・・・巻かれるぞ~逃げろ~~
f0154033_402257.jpg
でも久々に見られてるから、危ないけど乗ってみようかな・・・テイクオ・・・・
f0154033_41527.jpg

はい消えた!!このダンパーのショアブレイクはやばかった。浅いから板と激突して、頭から血出るし・・・手の薬指打撲してるし・・・海恐るべし。
何本か乗ったが、そ~いう時しょこらさんは足元の貝殻に夢中。

結局満足な波は来ず、おまけに5時にはあたり一面真っ暗闇になってしまったため、
そうそうに引き上げて帰ってきました・・・



f0154033_444878.jpg

f0154033_483534.jpg

また春になったらハマグリを食べに来ますね~


        
[PR]

by kurumisu | 2007-12-19 04:09 | 海あそび

メロ~~~な一日   

2007年 12月 10日

f0154033_2195579.jpg
今日は一日いい天気でした。
朝9時から15時まで・・・気づいたら6時間・・・波は基本ヒザ、たまにたま~に来る腰サイズをひたすら待ち続けていたら6時間経っていました。
風も無く、海面は太陽の光を受けて始終キラキラ光っており
海水の透明度もかなりよく、泳いでいる魚も良く見れましたね。
なんとなく南国の海にいるような、そんな一日でした。

こんな日もいいです。
アドレナリンが、ドバっと出るような波ではないけれど
メロ~~に波乗りできる日。
こういう日はロングボードの人が多く、ロングも欲しいなと思っちゃいます。
f0154033_2110249.jpg

来週は、波乗りを始めて体験した千葉に行こうかと思います。

今年の波乗りをしっかり締めくくってきやす。
[PR]

by kurumisu | 2007-12-10 21:40 | 海あそび

ガンバ、ノロイ島へ向かうの巻   

2007年 12月 03日

本日午前5時、湘南鵠沼海岸・焼肉さかい駐車場到着。

さすがに、まだ夜も明けず真っ暗・・・
しかもここに着いたとたん、激しく車を叩きつける強い風・・・

後部座席で毛布にくるまり、うとうとしていたら熟睡してしまい
6時20分になってしまった。
すっかり外は明るくなっていた。そして相変わらずの強い風・・・
急いで準備し、外に出ると、風は海の方向から・・・
嫌な予感・・・

海に着くと嫌な予感は的中。波はバランバランぐちゃぐちゃ!!
人は3~4人。こんな人少ない鵠沼は初めて。

完全防備を信じて、勇気を出して入水。
インサイド絶え間なくやってくる、激しい大きさの割れた波。
この時期なんか嫌~なドルフィン連発で何とか沖に・・・

そこからの見た海は真っ黒く、大きなうねり・左右どこから割れるか
予想できない波。
怖かった。

テレビアニメのガンバのエンディングの歌を思い出した。
知らない人には、何のこっちゃ???でしょうが。

♪さかまく波と ひらめく空が
ガンバと仲間をうちのめす~
(中略)
カモメは歌う 悪魔の歌を
帆柱に 朝日は昇る
けれど 夕陽は
お前と仲間の髑髏をうつす~♪

暗いよね。
子供には怖いって・・・トラウマだよ。


f0154033_11582593.jpg
怖すぎるぜ。ノロイ・・・ 二人ともギャーーっ!!(左にイカサマ 右にボーボ
f0154033_1159444.jpg
ひ~~・・・見つかるよ~~
f0154033_11303279.jpg

誰もいない海。
この時は日も差していたが、この後すぐ曇天→雨ザーザー・・・

こんな日もあるさと一本も乗れず、諦めて帰宅。

12月の早朝から海に入るなんて、物好きな奴だ
と突っ込みが聞こえてきそうですが。
まだまだ水温は高く、温かいんですよ。これが

[PR]

by kurumisu | 2007-12-03 12:06 | 海あそび

海猿への試練その2   

2007年 11月 30日

前回の予告どおり行ってきました。2回目の大瀬崎に!

前回の講習で日本で潜れる資格、今回の2回目の講習を受けて
晴れて世界の海に入れる免許証が手に入るわけです。。。

伊豆はぐぐっと気温が下がったらしく、道すがらの紅葉は今がまさにピーク
でも気温は前回が19℃だったのに対し、今回は12℃。またもやの曇天
そして・・・この波!!
f0154033_081286.jpg


大丈夫かね?と不安に思いましたが海の底はひじょーに静か
そして、ダイバーさん達に人気のお魚さんも運よくみる事ができました。
f0154033_0112826.jpg

           体長約2センチのカエルアンコウさん

ほかにもカワハギやトラウツボやチョウチョウオなんかも見れました。
大瀬崎は暖流にのって来る熱帯魚と回遊魚がいっぺんに見られるのでヒジョーに
見られる魚種が多いそう。


2日間ほとんど遊びっぱなしでCライセンス取れちゃいました。
これさえあれば、世界の海で潜れるわけです。
趣味の欄にダイビングって書けるわけです。嬉しいなぁ。。。


f0154033_0194189.jpg

海の神様ありがとうございました!!また遊びにきまっす!
[PR]

by kurumisu | 2007-11-30 00:25 | 海あそび

天気の神様ありがとう   

2007年 11月 22日

今日の鵠沼 13:00 気温・水温ともに20度ぐらい 波はヒザモモ 風はオンショア
f0154033_3194697.jpg

引きいっぱいの時間が20:00だったので、日中は水パンパンでほぼウネリのみ。
f0154033_320515.jpg

人は少なく、しかもインサイドで待つ人が多かったので、沖でしっかり波選んで乗れたんで今日も波無いなりに楽しみましたよ。
前回はパンツ忘れてノーパンで帰るはめになりまして・・・
いつも行きはウエットスーツを着て行っちゃうのでパンツを忘れることになるんです。
今日は忘れないぞと意気込んで行ったところ、パンツは持って行きましたがはタオルを忘れてました。この寒い時期に、あがってから体拭くタオル無いのは致命的です。
運よくかばんの中にハンドタオルが入っていたので、今日は15cmばかりのそいつで全身を拭きました。何とかなるもんです。

昨日の伊豆は、写真でこそ曇っていますが天気はよくて暖かく、富士山もキレイにたたずんでおりました。
2日連続で海に行き、違う遊びをして、しかも天気が良いなんて滅多にあるもんじゃないです。
天気の神様あんがと!!
f0154033_3121297.jpg

お日さんあんがと!!さようなら
[PR]

by kurumisu | 2007-11-22 03:34 | 海あそび

海猿への試練その1   

2007年 11月 21日

木枯らし1号が東京を襲った2日後の20日、かねてより計画していた
1月に控えたムフフ計画の第一段階として、行ってきました。伊豆 大瀬崎に。
何をしに?ダイビングのライセンスを取りにです!
f0154033_2338846.jpg

ご覧の通りの曇天。しかもダウン着ないとヤバイくらいの寒さ。


風は強いし、海は暗いし寒そう・・・・とっても入る気しませんけど・・・
海好き、サーフィン狂いのおとんとちがって、この寒空の中に
海に潜るのは狂気の沙汰。どんだけの修行・・・いや罰ゲーム?!
f0154033_23514512.jpg

とか愚痴りながらもウエットスーツを着用し、
周りのドライスーツ(濡れなくて暖かいウエットスーツ)ダイバーを
うらやましがりながらも海へGO!

と、海へ入るとおやや?なんかあったかい~
そう、水温は気温よりもめっちゃ暖かく21度。これはプール開きの温度だそう。
伊豆の海は真冬でも17~18度位らしいんです。

そして海の中は・・・
もう浜から入って2、3mの所から魚がいるわいるわ!
澄んだ海の中にフグだのウツボだの魚の大群だの。。。
外から見た海からは想像できないくらい海の中は明るくて透明。
いやもー沖縄とかに行かないとダイビング楽しくないんじゃんって思ってた
自分が恥ずかしいくらい海キレイだし、生き物が豊富なんですよ~!

今回は1日目だったので、機材の使い方と、潜水&浮上の仕方を
学んだんですが、体験ダイブと違って自分のペースで動けるので
気持ちいいくらいに快適&楽しい~!
入る前は『講習だししかたない』『絶対風邪ひくよ』などとネガティブな
気分だったけど杞憂に終わりました。
てゆうか11月くらいから伊豆はベストシーズンだそう。納得!


結局この日は30分×2回ダイブして、お風呂でしっかり暖まったのち
伊豆ってすごいなぁ・・・と感激しながら岐路につきました。
f0154033_0371258.jpg


『海猿への試練』次回は29日です。




今回お世話になったのはコチラ↓
ダイビング ライセンス Cカード 取得料金の案内(ダイビング ライセンス取得)
ネットでの学科講習&2日間の海洋実習で海外で使えるCライセンスが
取れちゃうんです。便利なもんです。

[PR]

by kurumisu | 2007-11-21 23:51 | 海あそび

波乗り、新たな仲間と   

2007年 11月 14日

約10日ぶりの海!!

今日は久々に人と一緒に行くことに。いつも一人なんで・・・
最近一緒に働きだした、柏氏と行きました。
考えてみると柏氏とは、まだ一週間ぐらいしか顔合わせてないんだけど
初日からサーフィンの話で盛り上がってましたね。

今日はまずいつもの鵠沼に。
えらい込んでましたねっ!!今日平日でしょ?!って疑うぐらい。
天気良かったせいですかね?朝から波無いって情報だったはずなのに・・・
柏氏は今日湘南デビュー。いつも千葉に行ってるらしく、今日の混み具合に翻弄され気味でした。僕は込んでるの慣れてるんでそれなりに楽しめましたが。
f0154033_17445195.jpg
から元気の柏氏(笑)↑
あまりに込んでるので、ポイントを辻堂に変更。びしょびしょのウエット着たまま車乗って。辻堂ときたらガラガラ・・・そして波無い・・・
7,8月頃良く行ってて、そん時は結構波あったんですけどね。地形変わりましたかね?深くなったように感じました。
f0154033_17434448.jpg
今日の辻堂。いいのは天気だけ。鵠沼の混みっぷり写真撮れば良かったね。
f0154033_17454159.jpg
辻堂駐車場から海までの川に亀おりました。海がめか?

引きいっぱいの時間までねばったが、引いてる気配なく水パンパン気味で波は無し。諦めて今日はあがり。駐車場で着替えておったんですが、俺も柏氏も二人ともパンツ持ってくるの忘れてた・・・いい大人が二人ノーパンドライブで帰ってきました。とほほ
[PR]

by kurumisu | 2007-11-14 17:51 | 海あそび

デトックス   

2007年 11月 02日

週に一回は海行かないと、体調が悪くなるようになりました。
別に熱出たり、おえ~~ってなったりとかじゃなく。
なんかね・・・体が重いのよ、切れがないのよ。
疲れと毒が溜まってる感じがしちゃうんです。

それが海行って、波乗りするとなくなるんですよ。
疲れと毒が海に溶けてくんですよ。科学的にも立証されています!

今日は潮の関係で遅い出発。午後2時。
今日の鵠沼 15:00 天気くもり小雨 気温18度 
f0154033_21324818.jpg


波はひざ・腰。風は弱いオフショア。サイズは無いけど、面はつるっとしてて乗れたら
気持ちよい。
しつこいけど、最近寒くなりましたね。海行くの今日も躊躇しました。
だけど前回からあれがあるの思い出して、即行くことに決定!
Dr中松自動灯油ポンプ。略してNAOP(N 中松 A 自動 O 灯油 P ポンプ)
今日はあがったら寒かったです。でもNAOPのおかげで快適快適。
f0154033_235681.jpg
NAOPはこの赤い棒ね。
もうみんなフルスーツですね。俺みたいにロンスプの人なんか一人もいない。
これでいつまでもつやら・・・夏よも一回来いっ!
ロンスプは写真の左に掛かってる、長袖&ひざまでのウェットスーツね。

波乗り後に飲むビールは格別にうまいが、海水で口の中しょっぱいので本当は
甘いものを口にしたい。
ということで、ホットココアを飲みながら帰ってきました。
[PR]

by kurumisu | 2007-11-02 21:35 | 海あそび

本日快晴!   

2007年 10月 29日

久々の休日の快晴。
一昨日のもんもんとした気持ちを晴らすべく海へ!
起床6時。遊びだと起きれるんですね~。

今日の鵠沼海岸。12:00
f0154033_162211100.jpg

風は強めのオンショア。割れるけどバラバラで幅狭し。サイズあがるとダンパー。
一言で言うと「荒れてる」ゆうことです。はい。
午前中は人少なく、それなりに遊べました。
午後は人増えてきたし、うまい人達がアウトサイド(沖の方)占領し始めて
なかなか、隙間に入ってゆけず。
そうこうしてるうちに腕パンパン・足釣るはで3時間でギブアップ。
二週間あいだ空けちゃうと、体力・パドル力落ちるのよ~く分りますね・・・
まあ、元々ねえんじゃねえのって言われれば否定できないですけど。
でも久々の完全燃焼。疲労感も気持ちいいです。
家帰ってのビールがうまい。

今年もベスト・バイ大賞!
f0154033_16323163.jpg

このタンクに刺さってる赤い棒。
昨日買った、自動給油ポンプ 680円。「30秒で5Lを満タンにする!」という触込みに惹かれ購入。
いいですよ、これ!すごいいい!当たり前だけど自動でバシャバシャ出るんです。
この先っちょにどうにかシャワー付けたいもんです。
寒くなってきたので、今日は朝70度のお湯をタンクに貯めて持って行きました。
あがる頃にはまだ40度ぐらい?はあったかも。熱っっ!って思ったもん。
それが自動で出てくる。それはそれは快適。
家だと当たり前のことが、外だと一々感動するよね。だかららアウトドアは楽しいんだな。
[PR]

by kurumisu | 2007-10-29 16:43 | 海あそび

夏は終わったんだなとつくづく   

2007年 10月 22日

f0154033_11451820.jpg午後5時の湘南・鵠沼海岸。向こうに見えるのは江ノ島。もうこの暗さです。そして寒いです。夏は終わったんだなとつくづく感じるこの頃です。この時間になると地元の学校から帰ってきた子供達・仕事が終わったオヤジ達が海に入ってきます。僕は家から持ってきた50度のお湯(この頃には人肌ぐらい)を頭からかけて帰ります。次はいい波よろしくね。


f0154033_11525283.jpg                          僕の可愛い相棒。月の下でたそがれてやがります。集中ドアロックもパワーウィンドーも無いけれど、サーフボードと僕を連れて海に連れて来てくれます。お駄賃に高燃費リッター6㌔をくれてやります。「頼むぜ俺の相棒~」という歌詞の「ルート2」という曲が好きです。奥田民生さんのファーストアルバム「29」の2曲目に収録されています。当時奥田民生さんは29歳だったんだな・・・俺32歳もっとプーラヴィーダに向けて頑張らんといかんな。
[PR]

by kurumisu | 2007-10-22 12:07 | 海あそび