<   2007年 10月 ( 23 )   > この月の画像一覧   

くるみの食事事情   

2007年 10月 31日

うちでとりあえずあげているのはもみじのご飯のキャットフード
f0154033_273381.jpg

ヒルズのサイエンスダイエットの『ヘアボールコントロール ライト』
もみじ用ですが、くるみの方は結構なんのフードでも食べるので
脂肪分が少ないコレでまぁいいかなと。

それを大体スープーン2杯を水にふやかして上げてます。
あと、最近フードを残すようになったので茹でたササミも少々。
f0154033_2123550.jpg


あと、あと・・・
ミルワーム(イモムシ)を5~6匹
ミルワームは生きたまま与えるのでプラスチックケースに入れて育ててます。
イモムシは当初お店で手に取るのもサブイボものでしたが、2日目ぐらいでなんだか
可愛くなってきました。慣れって恐ろしいですネ。

ミルワームは毎回箸でつまんで与えてます。
結構めんどくさいですが、もらえるまでじーっとこっちを見てたりすると
可愛くてたまらないので、さぼれません。
f0154033_2263068.jpg


その他、コオロギ、マウス、ウズラなんかを与えるそうですが、
哺乳類と鳥類は・・・ちょっと。てゆうかかなり抵抗があります。。。

食欲があるうちは今のエサで十分!と自分に言い聞かせておりますが
いつかあげる日が来るんでしょうか!!?イーヤーだー

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

by kurumisu | 2007-10-31 02:43 | ハリネタ

もぐりたい欲望   

2007年 10月 30日

部屋の中に離されると、隠れるところを探して
右往左往するくるみちゃん。
しばらく放っておくと、なにやらPCの下で不穏な音が・・・

奥まで入られるとコード類なんかがからんでやっかいなので
ひきずり出した所・・・

はい!?なんかファイルに異物が入ってますけど??
f0154033_117301.jpg


どうやら下に落ちてたクリアファイルにまんまと入ったみたいで
ブシュブシュ怒っています。
f0154033_1193374.jpg

f0154033_1214427.jpg

狭くてうまく丸まれないので、なすがまま。写真も撮り放題!!
なにかとネタの提供には困らないくるみちゃんです。


一方・・・
最近話題のないモミジはくるみのケージの上でささやかな抵抗
f0154033_12691.jpg

『デブねこが乗ったらつぶれるっちゅーの!!お~り~ろ!!』
f0154033_144298.jpg
 
さすが我が家の女番長!メンチきったら極悪顔です・・・  
おまけにまぶたの上にはうっすらソリまで・・・ほんまもんです。。。


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

by kurumisu | 2007-10-30 01:59 | ハリネタ

本日快晴!   

2007年 10月 29日

久々の休日の快晴。
一昨日のもんもんとした気持ちを晴らすべく海へ!
起床6時。遊びだと起きれるんですね~。

今日の鵠沼海岸。12:00
f0154033_162211100.jpg

風は強めのオンショア。割れるけどバラバラで幅狭し。サイズあがるとダンパー。
一言で言うと「荒れてる」ゆうことです。はい。
午前中は人少なく、それなりに遊べました。
午後は人増えてきたし、うまい人達がアウトサイド(沖の方)占領し始めて
なかなか、隙間に入ってゆけず。
そうこうしてるうちに腕パンパン・足釣るはで3時間でギブアップ。
二週間あいだ空けちゃうと、体力・パドル力落ちるのよ~く分りますね・・・
まあ、元々ねえんじゃねえのって言われれば否定できないですけど。
でも久々の完全燃焼。疲労感も気持ちいいです。
家帰ってのビールがうまい。

今年もベスト・バイ大賞!
f0154033_16323163.jpg

このタンクに刺さってる赤い棒。
昨日買った、自動給油ポンプ 680円。「30秒で5Lを満タンにする!」という触込みに惹かれ購入。
いいですよ、これ!すごいいい!当たり前だけど自動でバシャバシャ出るんです。
この先っちょにどうにかシャワー付けたいもんです。
寒くなってきたので、今日は朝70度のお湯をタンクに貯めて持って行きました。
あがる頃にはまだ40度ぐらい?はあったかも。熱っっ!って思ったもん。
それが自動で出てくる。それはそれは快適。
家だと当たり前のことが、外だと一々感動するよね。だかららアウトドアは楽しいんだな。
[PR]

by kurumisu | 2007-10-29 16:43 | 海あそび

たたり神襲来   

2007年 10月 29日

f0154033_0393267.jpg

ここまでくると何の生き物だかわかりませんね。かなり扁平です。モノノケです。
踏み潰されたタワシにも見えます。


触るときは神様のたたりが恐ろしいので手袋をはめます。
バラとかの園芸用のごっつい皮製です。

f0154033_0513284.jpg

神様の内側は以外に無防備です。お腹に触ると幸福をもたらします。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

by kurumisu | 2007-10-29 00:56 | ハリネタ

冬じたく   

2007年 10月 28日

ネットで注文したラビットヒーターがやっとこ
届いたのでさっそく設置。
f0154033_1501591.jpg


巣箱の底を抜いてペットシーツでくるんだヒーターを入れ、毛布がわりの
タオルをオン!
f0154033_103336.jpg

ちなみに手前のオレンジのが運動用のホイール、その下にあるのがトイレです。
トイレは猫砂(トフカスサンド)を使用中

もぐりたい欲望の強いくるみちゃんなので、明日の朝にはグチャグチャになって
いそうですがとりあえずコレで冬支度完了♪



さて、ここの所くるみの食欲が落ちてカリカリを残すようになったので、
ついでに体重を測ったところ・・・
f0154033_152957.jpg

                  390g!!!
えぇ~増えてる!しかも2週間で40gも!!
これって問題ないのでしょうか・・・まぁ、やせてなくてちょっと安心。




『ちょっと食べすぎちゃったからダイエット中なの~えへっ♪』

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

by kurumisu | 2007-10-28 01:20 | ハリネタ

苔・コケ・こけ   

2007年 10月 27日

僕は苔(コケ)が好きです。なので旅行などしていて、苔があると苔の写真を撮ります。この写真は、9月に行った山形県の「山寺」の道すがらの苔です。そして苔から「ローリングストーン」という言葉を必ず連想しちゃいます。
f0154033_17492034.jpg
この言葉には二つの意味があるんですね。
1、もたもたしてないで、転がり続けないと「苔」が付いちゃうよ
2、そうそう焦りなさんな、マイペースに転がって「苔」が付いてるぐらいの方が赴きがあるのよ
的な。僕は2の方に共感を感じますね。
f0154033_175526100.jpg昨日奥田民生さんがテレビで座右の銘は「犬も歩けば棒にあたる」と言っていました。理由は二つの意味があるからと。説明はしませんがポジとネガの両方の意味があるそうですよ。そっからローリングストーンを連想したわけですよ。はい。


f0154033_17595223.jpg                                                                 今日こそは、絶対に海に行ってやると意気込んでいたんですよ。先週風邪で行かなかったし。今日の為に板メンテしたりして。そしたらこんな天気ですわ。
サーファーにとっちゃ台風はちょいとワクワクするワードなんですが、こんな天気じゃね。
ここ1週間ぐらい仕事であまり体動かしてないし、でも食欲のオータムって事で食いまくってるし、ちょっと太った訳です。
見た目じゃ分らないぐらいだけど本人は「ん~体が重いな。動きが鈍いな」って感じるんです。で休みの日は海に行きたいと、それだけを考えて仕事してるのに(涙)。
そう。要するに今日は、暇なんでトリトメのない日記を書いてんです。はいどうも。
[PR]

by kurumisu | 2007-10-27 18:18 | その他

ハリを飼い始めたきっかけ   

2007年 10月 26日

はりねずみを飼うきっかけになったのは某イトイさんとこの
コラムの写真がきっかけです。

http://www.1101.com/kawaii/2004-12-01.html

これを見て『はりねずみって飼えるんだ!』と思い興味を持ったのがきっかけです。
このコラムを見たのが5月のはじめ、それからどんどんはりねずみ飼いたい熱が
高まり、とうとうくるみを迎えたのが5月17日でした。
ほぼしょこらの衝動飼いです。


        お迎えした日のくるみ
f0154033_1584086.jpg

当時の体重は250gちょっと。
この時で生後半年くらい。
非常にひとみしりの女の子でした。

動画もどうぞ!(首を横にしてどうぞ(泣)




飼いはじめてから1ヶ月くらいは部屋が真っ暗にならないと姿を見せない。
触ろうとするとブシュブシュ怒って丸まる(そんで10分くらいそのまま)
物音がすると巣箱に戻って出てこない。
ゴハンをあげても人の気配がある間は巣箱から出こない・・・etcと
ひじょ~にデリケートで正直失敗したかも・・・と思う事もありましたが

今では人の気配がするとゴハンをねだりに来て
明るい部屋でも、大きな音を立てても
もの怖じせずにゴハンを食べまくってくれるまでに成長しました☆

f0154033_212750.jpg

                 【ごはんちょうだいの図】


抱っこも、なでなでもできませんが可愛いやつです。



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

by kurumisu | 2007-10-26 02:27 | ハリネタ

もみじまんじゅうたべたい   

2007年 10月 24日

寒くなりましたね~
f0154033_0202084.jpg
寝てるとき、足ピーーーーーーーンとしちゃうので、飼い主はどうやら猫アザラシ野郎とか言ってるようです。失礼しちゃうぜ。
f0154033_0221053.jpg
誰か呼んだ?
f0154033_0224369.jpg
気のせいか・・・
f0154033_0274857.jpg
誰か呼んだ?
f0154033_0441361.jpg
気のせいか・・・                   f0154033_0445972.jpg                                                                                                                                                                                                                                                        フフフ・・・
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

by kurumisu | 2007-10-24 00:24 | ネコネタ

何のマネ?!ネコアザラシマン   

2007年 10月 22日

帰ってくると、もみじは「にゃ~(遅いんだよ、メシ食わせろ)」と玄関まで出迎えにきます。
この日は「にゃ~」と一緒にガサガサっガサガサっと不吉な音が近づいてきました・・・
f0154033_17163559.jpg

何やってんだよっ!もう~。何時間その格好で過ごしたの?
あっこれ自分でスーパーの袋の取っ手に頭突っ込んだんですよ。写真だと苦しそうに見えますが、そんなことはなくて苦になってない様子でした。
f0154033_1723133.jpg
前回のくるみ冬眠騒ぎのひとコマです。もみじもちょっと心配してるみたい。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

by kurumisu | 2007-10-22 17:24 | ネコネタ

夏は終わったんだなとつくづく   

2007年 10月 22日

f0154033_11451820.jpg午後5時の湘南・鵠沼海岸。向こうに見えるのは江ノ島。もうこの暗さです。そして寒いです。夏は終わったんだなとつくづく感じるこの頃です。この時間になると地元の学校から帰ってきた子供達・仕事が終わったオヤジ達が海に入ってきます。僕は家から持ってきた50度のお湯(この頃には人肌ぐらい)を頭からかけて帰ります。次はいい波よろしくね。


f0154033_11525283.jpg                          僕の可愛い相棒。月の下でたそがれてやがります。集中ドアロックもパワーウィンドーも無いけれど、サーフボードと僕を連れて海に連れて来てくれます。お駄賃に高燃費リッター6㌔をくれてやります。「頼むぜ俺の相棒~」という歌詞の「ルート2」という曲が好きです。奥田民生さんのファーストアルバム「29」の2曲目に収録されています。当時奥田民生さんは29歳だったんだな・・・俺32歳もっとプーラヴィーダに向けて頑張らんといかんな。
[PR]

by kurumisu | 2007-10-22 12:07 | 海あそび