<   2007年 11月 ( 34 )   > この月の画像一覧   

海猿への試練その2   

2007年 11月 30日

前回の予告どおり行ってきました。2回目の大瀬崎に!

前回の講習で日本で潜れる資格、今回の2回目の講習を受けて
晴れて世界の海に入れる免許証が手に入るわけです。。。

伊豆はぐぐっと気温が下がったらしく、道すがらの紅葉は今がまさにピーク
でも気温は前回が19℃だったのに対し、今回は12℃。またもやの曇天
そして・・・この波!!
f0154033_081286.jpg


大丈夫かね?と不安に思いましたが海の底はひじょーに静か
そして、ダイバーさん達に人気のお魚さんも運よくみる事ができました。
f0154033_0112826.jpg

           体長約2センチのカエルアンコウさん

ほかにもカワハギやトラウツボやチョウチョウオなんかも見れました。
大瀬崎は暖流にのって来る熱帯魚と回遊魚がいっぺんに見られるのでヒジョーに
見られる魚種が多いそう。


2日間ほとんど遊びっぱなしでCライセンス取れちゃいました。
これさえあれば、世界の海で潜れるわけです。
趣味の欄にダイビングって書けるわけです。嬉しいなぁ。。。


f0154033_0194189.jpg

海の神様ありがとうございました!!また遊びにきまっす!
[PR]

by kurumisu | 2007-11-30 00:25 | 海あそび

もみじ狩りとこたつ猫   

2007年 11月 29日

昨日の渓谷は磊々峡とゆう所で、実際は紅葉はシーズン終わっていたので
落ち葉だらけの枯れ紅葉だったんです。
f0154033_23152752.jpg

名取川という仙台をはしる大きな川の源流で、大きな岩がゴロゴロして
軽いお散歩がてら楽しめるところです。
f0154033_23163738.jpg

あと一月早ければ紅葉めっちゃキレイそうだったのに。。また次回です。
f0154033_23205775.jpg




しばらく家を離れている間にコタツ猫はさらに進歩してました。



f0154033_23221935.jpg

     ザ!クッションを枕にゴロ寝しながらTVをみるコタツ猫です。




・・・次はどんな進化を遂げるのか楽しみです・・・・


明日はまた海にいくのでこの辺で。。。

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

by kurumisu | 2007-11-29 00:10 | ネコネタ

もみじとくるみ 冬の食事会 八話   

2007年 11月 28日

f0154033_13293313.jpg
@kurumisu

くるみのまえに とつぜん おおきなものが あらわれました。

それは そらから やってきて いま めのまえで

はねをばたばたさせて とまっています。

わしはいいました 「おなかがすいているから おまえをたべるぞ」

くるみはいいました 「わたしは ごらんのとおり はりだらけで たべられないと

おもいます」

わしはいいました 「それではこまる ずっと なにもたべていないんだ おまえ

の かばんには なにがはいっているんだ」

くるみはなやみました 

こおろぎをあげてしまえば しょくじかいに たべるものが なくなります

さかなをあげてしまえば  もみじががっかりします。

かんがえて  かんがえて  くるみはいいました。

「かばんには こおろぎがあります これをあげましょう」

わしは こおろぎをもらって とびたちました。

くるみは こおろぎを さがそうとおもいましたが 

さむくて からだがうごかなく なりました。


つづく


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

by kurumisu | 2007-11-28 13:48 | 物語

もみじ狩り   

2007年 11月 28日

ここの所バタバタと忙しかったためリフレッシュがてら温泉と紅葉狩に東北へ
f0154033_0532760.jpg

まったりドライブしながら仙台の秋保温泉へ
f0154033_10149.jpg

温泉にほっこりつかって
仙台の利休で牛タン食べて帰ってきました。



                     旅の戦利品
f0154033_154080.jpg


                     戦利品ドアップ
f0154033_193392.jpg


戦利品は嫌じゃとかぶりを振る贅沢猫
f0154033_1111493.jpg


戦利品はこのあと一瞬にして人間様の胃袋へ。。。ごっつぁんでしたぁ~


にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

by kurumisu | 2007-11-28 01:14 | その他

もみじVSくるみ    

2007年 11月 24日

下の対決の動画です

[PR]

by kurumisu | 2007-11-24 00:17 | ハリネタ

もみじVSくるみ   

2007年 11月 23日

もみじVSくるみ
はっけよーいのこった!のこった!
f0154033_2204789.jpg

躊躇無く突進していくくるみにやや押されぎみのもみじ
f0154033_223879.jpg

くるみの攻撃に耐えかねもみじ戦線離脱です。
f0154033_225724.jpg

それでも、執拗にもみじを追い詰めるくるみ
f0154033_2211610.jpg


どや!参ったかー!!
f0154033_22131797.jpg


ま・・参りました~
f0154033_22122079.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

by kurumisu | 2007-11-23 22:17 | ネコネタ

天気の神様ありがとう   

2007年 11月 22日

今日の鵠沼 13:00 気温・水温ともに20度ぐらい 波はヒザモモ 風はオンショア
f0154033_3194697.jpg

引きいっぱいの時間が20:00だったので、日中は水パンパンでほぼウネリのみ。
f0154033_320515.jpg

人は少なく、しかもインサイドで待つ人が多かったので、沖でしっかり波選んで乗れたんで今日も波無いなりに楽しみましたよ。
前回はパンツ忘れてノーパンで帰るはめになりまして・・・
いつも行きはウエットスーツを着て行っちゃうのでパンツを忘れることになるんです。
今日は忘れないぞと意気込んで行ったところ、パンツは持って行きましたがはタオルを忘れてました。この寒い時期に、あがってから体拭くタオル無いのは致命的です。
運よくかばんの中にハンドタオルが入っていたので、今日は15cmばかりのそいつで全身を拭きました。何とかなるもんです。

昨日の伊豆は、写真でこそ曇っていますが天気はよくて暖かく、富士山もキレイにたたずんでおりました。
2日連続で海に行き、違う遊びをして、しかも天気が良いなんて滅多にあるもんじゃないです。
天気の神様あんがと!!
f0154033_3121297.jpg

お日さんあんがと!!さようなら
[PR]

by kurumisu | 2007-11-22 03:34 | 海あそび

海猿への試練その1   

2007年 11月 21日

木枯らし1号が東京を襲った2日後の20日、かねてより計画していた
1月に控えたムフフ計画の第一段階として、行ってきました。伊豆 大瀬崎に。
何をしに?ダイビングのライセンスを取りにです!
f0154033_2338846.jpg

ご覧の通りの曇天。しかもダウン着ないとヤバイくらいの寒さ。


風は強いし、海は暗いし寒そう・・・・とっても入る気しませんけど・・・
海好き、サーフィン狂いのおとんとちがって、この寒空の中に
海に潜るのは狂気の沙汰。どんだけの修行・・・いや罰ゲーム?!
f0154033_23514512.jpg

とか愚痴りながらもウエットスーツを着用し、
周りのドライスーツ(濡れなくて暖かいウエットスーツ)ダイバーを
うらやましがりながらも海へGO!

と、海へ入るとおやや?なんかあったかい~
そう、水温は気温よりもめっちゃ暖かく21度。これはプール開きの温度だそう。
伊豆の海は真冬でも17~18度位らしいんです。

そして海の中は・・・
もう浜から入って2、3mの所から魚がいるわいるわ!
澄んだ海の中にフグだのウツボだの魚の大群だの。。。
外から見た海からは想像できないくらい海の中は明るくて透明。
いやもー沖縄とかに行かないとダイビング楽しくないんじゃんって思ってた
自分が恥ずかしいくらい海キレイだし、生き物が豊富なんですよ~!

今回は1日目だったので、機材の使い方と、潜水&浮上の仕方を
学んだんですが、体験ダイブと違って自分のペースで動けるので
気持ちいいくらいに快適&楽しい~!
入る前は『講習だししかたない』『絶対風邪ひくよ』などとネガティブな
気分だったけど杞憂に終わりました。
てゆうか11月くらいから伊豆はベストシーズンだそう。納得!


結局この日は30分×2回ダイブして、お風呂でしっかり暖まったのち
伊豆ってすごいなぁ・・・と感激しながら岐路につきました。
f0154033_0371258.jpg


『海猿への試練』次回は29日です。




今回お世話になったのはコチラ↓
ダイビング ライセンス Cカード 取得料金の案内(ダイビング ライセンス取得)
ネットでの学科講習&2日間の海洋実習で海外で使えるCライセンスが
取れちゃうんです。便利なもんです。

[PR]

by kurumisu | 2007-11-21 23:51 | 海あそび

こたつ猫   

2007年 11月 19日

ここ数日のあまりの寒さに耐えかねて、
出しました!コタツ。

昨年、9歳にしてコタツ初体験し、
フケが出るまで(地肌が乾燥して毛もボソボソになった)コタツに入り浸っていた猫は

f0154033_23101448.jpg

まぁ、今年も当然入ってる訳で・・・



暖まりすぎて、猫アンカのごとくホカホカになって出てきては
f0154033_23145290.jpg



また半分だけ入ってみたりと
f0154033_232727100.jpg




コタツライフを満喫しております。
f0154033_23322395.jpg

          コタツ最高~!!



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

by kurumisu | 2007-11-19 23:38 | ネコネタ

もみじとくるみ 冬の食事会 七話   

2007年 11月 19日

f0154033_0251558.jpg
@kurumisu

さっそくもみじは こおろぎを つかまえようとしました。

でも ふとっちょでうごきのにぶい もみじは

なかなか つかまえることができません。

こおろぎは わんさ わんさと ばかにしながら

はねまわっています。

ねらいをさだめて にゃー 

それきた にげろ コロコロコロ



つづく

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

by kurumisu | 2007-11-19 00:32 | 物語