手乗りハリへの試練   

2007年 12月 16日

クルミは5月にペットショップからうちに来ました。
7ヶ月たっても人間との距離はあんまり縮まりません。

冬になって、ますますケージの中にこもりっぱなしなので
時々出しては強制的におひざの上で抱っこします。
f0154033_0375448.jpg

おひざにいる間はほとんどタワシ状態でグルグル唸り続けます・・・
すごいストレスなんだろうけど・・あんまり慣れてないと健康チェックも
ろくに出来ないので、くるみにも辛抱してもらいます。


くるみはペットショップに半年位いたそうです。
性格的なものもあるけど、子供の時からあんまり人と触れ合う機会がなかった
ハリネズミは人に懐きにくいとかあるのでしょうか?
f0154033_0441466.jpg


犬猫のように抱っこやナデナデはできなくとも
せめて抱っこしてもハリを立てなくなるぐらい慣れてくれるまで日々精進中です。



ご訪問の足あとにワンクリックお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

# by kurumisu | 2007-12-16 00:55 | ハリネタ

もみじとくるみ 冬の食事会 十二話   

2007年 12月 15日

f0154033_0135099.jpg
@kurumisu

そのころ もみじは つめたいみずに がまんできずに

つりを はじめました。

おちていた ぼうに おちていた ひもをつけて

えさを つけずに つりを していました。

さかなは みずのなかから もみじを ばかにしました。

「えさが ついていない ひもに だれが くいつくのか」

「くいついても くちから するっと ぬけちゃうよ」

これでは いつまでたっても さかなは つれません。


つづく

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

# by kurumisu | 2007-12-15 00:19 | 物語

ミールワーム祭り   

2007年 12月 14日

先日うちの相方さんがミールワームを買ってきたので
今日はミールワーム祭りです。

f0154033_2413612.jpg

これがミールワーム
生きたイモムシが100匹くらい?入っていてお値段約210円

でもこのままあげても栄養価がないため、我が家では一手間加えております。

まずはプラスチックのケースにキャットフード(サイエンス)とキャベツを少々
加え、そこにミルさんを1匹ずつ箸でつまんでお引越しさせます。
f0154033_2483382.jpg

                    ミルまだぁ~?!
 


買ってきたまんまのミルさんは小麦を主食にしており、ハリネズミに与える
には栄養が偏っているのでキャットフードを食べさせ、ほどよく肥えさせる
必要があるからなんです。

ミルさんは安価で近所でも買えてお手軽なんですが、この箸での移動が
いかんせんめんどくさく・・・
というか、我が家で飼育している生き物の中で一番手間がかかってます。

だいたい動いているミルさんを回収し終えたら、処理班を投入します。
f0154033_250660.jpg

                 ミル祭りやぁ~♪

こんな感じで食べれる奴を食べきってもらって、後は2~3ヶ月ほど
我が家でじっくり育てながらハリさんの生餌になってもらっている訳です。

ハリネズミ飼っていない人にはギャー((;゚Д゚))って感じでしょうが
愛しい愛しいくるみのため~と思えばなんのそのです!



ちょっと前までペットのコジマの杉並店でスタンダードのハリちゃんが
特価7800円で売り出されてたのですが、どうやら売れたようでホッとしました。
売れ残ったペットが安売りに出されるのは切ないもんです。
いい飼い主さんと出会えているといいな~


ご訪問の足あとにワンクリックお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

# by kurumisu | 2007-12-14 03:08 | ハリネタ

もみじとくるみ 冬の食事会 十一話   

2007年 12月 13日

f0154033_18122231.jpg
@kurumisu

はなれたところから みていたのは もぐらでした。

もぐらは くるみに ちかづいてきました。

ああ これはたいへん くるみが はりのまんまるに なっちゃった。

わたしでは どうにもできません

ともだちの もみじに しらせに いきましょう。

もぐらは もみじの においを さがしながら


つちのなかを かけていきました。

つづく

にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

# by kurumisu | 2007-12-13 18:15 | 物語

フクロウ猫対決   

2007年 12月 13日

フクロウ猫対決

もみじ
f0154033_138849.jpg


実家の猫
f0154033_137785.jpg


お目目がまんまるで首がない猫はちょっとフクロウに似てると思うのは
私だけでしょうか・・・

とかいってフクロウの画像探してたらあんまり似てなかった。。。


f0154033_1412969.jpg

フクロウもけっこう好きです。




ご訪問の足あとにワンクリックお願いします☆
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

# by kurumisu | 2007-12-13 01:46 | ネコネタ

健康チェック   

2007年 12月 12日

久々にくるみの体重を量りました。

f0154033_3421324.jpg

                ヤダー逃げろー!!



今回の体重は330g。
ここんとこの食べっぷりから350gは越えてるかなーと思ってたので
ちょいショック

f0154033_3413946.jpg

               ちょっとやせちゃったのよね~





実は動画を撮ってみたのは口元がちょっとふっくらして見えたので
確認しょうと思って下からしつこく追ってみたのですが・・・・
動いてばっっかで全然確認できませんでした=


まぁでも今の所、腫れてる感じではないのでもともとの口元の様子。

はりねずみは口の病気が原因で命を落とす事が多いので、食生活の管理が大切!
今回けっこうドッキリしたので ようやく !よ・う・や・く!!決心がつき
購入しましたよ!
コオロギさん~

17日ごろ届くそうです。ドキドキドキ・・・・




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

# by kurumisu | 2007-12-12 03:57 | ハリネタ

メロ~~~な一日   

2007年 12月 10日

f0154033_2195579.jpg
今日は一日いい天気でした。
朝9時から15時まで・・・気づいたら6時間・・・波は基本ヒザ、たまにたま~に来る腰サイズをひたすら待ち続けていたら6時間経っていました。
風も無く、海面は太陽の光を受けて始終キラキラ光っており
海水の透明度もかなりよく、泳いでいる魚も良く見れましたね。
なんとなく南国の海にいるような、そんな一日でした。

こんな日もいいです。
アドレナリンが、ドバっと出るような波ではないけれど
メロ~~に波乗りできる日。
こういう日はロングボードの人が多く、ロングも欲しいなと思っちゃいます。
f0154033_2110249.jpg

来週は、波乗りを始めて体験した千葉に行こうかと思います。

今年の波乗りをしっかり締めくくってきやす。
[PR]

# by kurumisu | 2007-12-10 21:40 | 海あそび

春眠暁を覚えず   

2007年 12月 10日

今日は眠くて眠くて、仕事中いねむりこいてしまいましたo┤*´Д`*├o
防犯カメラに映っちゃうからやばいーという理性の声と
ちょっち寝た方が逆に頭がすっきりして眠気がとれるんじゃないと本能の声の間で
頭がガックン×2なっておりました。
仕事はいちおー販売員です。仕事中に居眠りする販売員って。。。


f0154033_173512.jpg



あと、おふとんをシーツと毛布の両方をフワフワ素材にしたため
毎日やばいです。あまりにも気持ちよすぎて平気で20分とか寝坊しちゃう・・・
f0154033_1151695.jpg

こんな風にじーっとりと・・・
おふとんの中にいる時間が一番の至福の時間です。


夜になったら頭スッキリ!目ぱっちりなんですがね。
くるみ時間になりつつあるようです。
f0154033_124813.jpg




にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

# by kurumisu | 2007-12-10 01:26 | ハリネタ

Xトレイル   

2007年 12月 09日

知り合いの方からチケットを頂き、Xトレイルを見に行ってきました。
屋内で行う日本最大のスノボの祭典です。初日の今日はクォーターパイプ

今までTVでしか見たことなかったけど、やっぱり目の前でみるのは違います!

f0154033_217913.jpg

                   は~すごかった・・・・




素人なのでついつい
f0154033_2213966.jpg

                       トゥイーク
とか



f0154033_222313.jpg

                    ナインハンドレット
とか

いっぱい回ったり、高く飛んでる奴に目が行ってしまいます。




最期は結局アメリカ勢3人が入賞して、まぁ予想通りだったけど
工藤君と藤田君の17、16歳の二人はすごかった!いやー若いってオソロシー!! 


テリエさんとかホワイトさんとか有名どころが見れなかったのは残念でしたが
なかなか楽しめた一日でした。
f0154033_2382736.jpg



にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

# by kurumisu | 2007-12-09 02:40 | ネコネタ

ハリネズミクラブ   

2007年 12月 08日

ハリネズミクラブの表紙のまね。

くるみが唯一正面から可愛く撮れる瞬間ですが
この一瞬をとらえるのは至難のワザです。。。




右手にカメラ、左手にくるみと真剣になりすぎると


f0154033_23564060.jpg

力みすぎてハリネズミがゆがむので注意が必要です。。



ハリネズミクラブ (カラー・ガイド・ブック)






にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 小動物ブログへ
[PR]

# by kurumisu | 2007-12-08 00:15 | ハリネタ